

品川エキュート・ドットビット

ただいま、JR品川駅の駅ビル、エキュート品川内にて、
展示を行っております。

.bit

.bitと表記してドットビットと読みます。
のべ12人の作家が1つのスペースで
アクセサリーを中心にストール、バッグなど
「身に着けるもの」括りで それぞれの作品を展開しております。
かなり作品に幅があって、1度にいろんなテイストのものがご覧いただけます。
どの作品も 作家それぞれのディープなこだわりに満ちていて、
見ごたえあると思います。
ふらっと立ち寄りやすい、いい感じの場所にありますよ!

私も漆のアクセサリーいろいろ出してます。

お店に置いてあるショップカードを見て、
こちらのブログを覗いて下さった方も多いのではないでしょうか。

お気づきの方もいらっしゃるかも・・
そう、私のブログ、びっくりするほど 「たまに更新」です。

今日、更新作業のための画面になかなか入れなくて焦った
HPも引くほど昔の写真ばっかですね。
んふふ、お恥ずかしい・・
何かねー 展示の準備とかしてると、書かなくなっちゃうんですよねー
ずぼらですねーーー

で、恐る恐る昔のを見て思いました。  
とてもがむしゃらに作っていた気がする。
こんな製法二度とやだ、こんな面倒なこと二度とやらない、
そんなんばかりつくってましたね。

今はちょっと効率も考えるようになって、
アホなかんじとかムダなかんじとか
若干薄れましたが(でも まだまだアホですよ)。
そのかわり、絵がちょっとずつ上手くなってきた。
自分の中での比較ですよ?
でも前よりうまくなってきた。

以前は葉っぱのついた一枝 描くのに1時間くらいかかりました。
できなくて消して描きなおすから・・
手が震えて、ぜんぜん描けなかった。
よく辞めなかったな。ふつう辞めとくところだろ!
適性なかったかなって。

わたしの作品は、現時点では貴金属、宝石類は使っておりません。
将来的には そういったジュエリーラインの展開も考えていますが、
今の時点では漆のカジュアルなアクセサリーというライン。

その中で、好んで身に着けていただくためには、
漆であるという以外に どういう付加価値をのっけていくか。
私が考えたのが、
「ひとつひとつに手描きで細かくてすごくかわいい絵を描いていく」
ということでした。

この目標はまだまだクリアできておりません。
でも1歩1歩近づいていけばいいわけです。
かわいいとはどういうことか 魅力あるものってなんだろう。
考え続けていればその時々で何か見えるものもあるでしょう。

語ってしまった・・
やですねー 恥ずかしいですね。

2月17日までやっております。
どんなん?と思った方は遊びに来てください。

出展中です。

本日から開催の、クラフトイベントに出展中です。
渋谷 東急BunkamuraのSUMMERクラフトコレクション
http://www.bunkamura.co.jp/gallery/exhibition/120721craft.html

前、中、後期の、後期の部になります。
8月1日、水曜日まで。
午後7時30分まで開いていますので、お仕事帰りにも!

30くらいのお店の数ですが、皆さん本当にそれぞれ個性いろいろで、
楽しんで頂けると思います!

もえぎ本店さんで

明日から 益子のもえぎ本店さんで、グループ展が始まります。

持ち歩きたい品々展

Uruririではアクセサリーとバッグを出展致します。
アクセサリーは今回25点と少なめですが、
ほぼ全て新作ですので、
やまにさんで見たばっかだよ~ という方にも
楽しんでいただけるかと。

brog_16.jpg
コトリと花のバングル。

brog_17.jpg
ウサギのブローチ。
UVランプ役に立った

brog_18.jpg

こんな大人っぽいのもありますよ。

最近は湿度が超高いので、漆が縮むちぢむ!
(漆は湿度が高くてあったかいとよく乾きます。
急激に乾きすぎると 表面にぶわーとシワが寄ってしまい、
この状態になってしまうと3段階くらい前からやり直しです)

今回は焼き漆というのを利用して乗り切りました。
漆は焼いて水分を飛ばしてしまうと乾かなくなるので、
それを混ぜると 乾き時間が調整できるわけです。

展示は8月9日までです。ぜひ遊びにいらしてくださいね。

UVランプ


UVランプなるものを購入しました。
簡単に言うと、紫外線で硬化する樹脂を固める器械です。

樹脂を使うアクセサリーの他に
ジェルネイルに使ったりも出来るらしい。
(ジェルネイルってなあに?)
薄いカマクラのような外観。

brog_14.jpg

内部はこんなん。
おー スペースシャトルみたい!なんとなく!

中は鏡面になってて、紫外線がまんべんなく行き渡るよ。
なぜかセロテープがべったりついてて剥がれないよ。

brog_15.jpg

こういう感じに、真鍮板でつくったモチーフに肉を盛るときに樹脂を使います。
主にエポキシ樹脂を使いますが うまく盛れなかった時の補助用に
UV樹脂を使います。固まるの早いですからね。
これ、1発でたくさん盛ると流れちゃうから、3回~4回盛ってます。
地味に大変。
ぷつぷつっと見えるのは、裏からブローチ金具をビス留めした跡ですよ。


自然光でも出来るけど、コレがあれば雨でも夜でも作業できて助かる~
せっかくだから ジェルネイルもやる?

超早起きして。

近所の山に、野生の木苺がいっぱい生えてる場所がありまして。
朝の4時半ごろ摘みに行きました。

けっこうな崖?みたいなところで、見えてるけど採れない~
ていうのがほとんどだったんですけど、
ジャム瓶1つ分になるくらいは確保。

brog_12.jpg

赤いつぶつぶが山の木苺。ブルーベリーと黄色いつぶつぶはうちの庭に
できたものです。
ベリー類って混ぜると見た目がかわいい。

今年はブルーベリーが豊作の予感。
まだ青い実がいーっぱいついている!!
熟すのが楽しみです。
sidetitleプロフィールsidetitle

ケロナオ

Author:ケロナオ
おもに漆で作品をつくっています。アクセサリーや食器、雑貨など。そのあいまに 縫ったり、編んだり、彫ったり。里山~なところで暮らしています。わんこ、にゃんこ、トリ、サカナ、他 人類以外の家族も多数。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
